ファクタリングFactoring

2025.08.22

ファクタリングの電子契約とは?メリットや注意点を解説

「クラウドサイン」とも呼ばれる電子契約は、ファクタリングにおいても広く活用されており、多くの企業、特に中小企業で導入が進んでいます。オンライン上で契約を完結できるため、ファクタリング会社へ出向く必要がなく、非常に便利な仕組みです。

ファクタリングの電子契約では、売掛金の情報や請求書のデータも電子的にやり取りできるため、業務の効率化にもつながります。ただし、その一方で、安全性や運用面での課題も見え隠れしており、すべての企業が問題なく使いこなせるとは限りません。

特に中小企業にとっては、電子契約の導入や運用にあたってのサポート体制やツールの使い勝手が重要なポイントとなります。また、電子契約によって契約がオンライン化されることで、会計処理との整合性や、帳簿上の管理をどう行うかといった実務的な問題にも注意が必要です。

この記事では、ファクタリングにおける電子契約のメリットや注意点を詳しく解説します。これからファクタリングの電子契約を導入しようと考えている方や、実際の運用に不安がある方は、ぜひ参考にしてください。

ファクタリングの電子契約について

まずはファクタリングの電子契約についての知識を深めましょう。ここでは、ファクタリング、電子契約それぞれの概要を説明し、電子契約の安全性を解説します。

・ファクタリングとは
・電子契約とは
・ファクタリングの電子契約の安全性

ファクタリングの電子契約を考える際には、上記に挙げた基本的なことを理解しておきましょう。

ファクタリングとは

ファクタリングとは、政府でも奨励されている資金調達の仕組みです。

通常、売掛金が現金化されるまでには2ヶ月以上かかることも珍しくありません。しかし、ファクタリング会社に申し込むことで、請求済みの売掛債権を買い取ってもらい、早期に現金化することが可能になります。

この仕組みにより、資金繰りに悩む企業や個人事業主にとっては、大きな助けとなります。ただし、ファクタリングを利用するには、事前にファクタリング会社による審査を通過する必要があり、審査に通らなければ取引は成立しません。

また、ファクタリングには手数料がかかるため、実際に受け取れる資金は、売掛金の金額から手数料を差し引いた分となります。加えて、売掛先から売掛金が振り込まれた後は、その金額をファクタリング会社に送金する必要があります。

なお、万が一売掛先が支払いを行わなかった場合、ファクタリングの種類によっては利用者側にリスクが生じるケースもあるため、契約内容をよく確認しておくことが大切です。

電子契約とは

電子契約は、契約書をパソコンでアップロードし、相手が承認することで契約が成立するシステムで、ファクタリングの取引にも採用されています。

主に企業間のB to Bの契約に利用されており、近年その普及は急速に進んでいます。契約書には、支払いに関する条項や取引の条件などが明記され、双方が内容を確認した上で同意する仕組みです。

また、電子契約では電子署名やタイムスタンプが使用され、契約の正当性と改ざん防止が図られています。締結された契約書は電子ファイルのままサーバーに長期保存されるため、紙の書類に比べて管理や検索も効率的です。

ファクタリングの電子契約の安全性

ファクタリングにおける電子契約の安全性のポイントを以下に挙げます。

・電子契約の運営会社がセキュリティに万全な対策をとっている
・通信が暗号化されている
・アップロードされたファイルは、暗号化によって他者に読み取れないようになっている
・日々自動でアップロードされるので、電子契約書の流出や紛失を防げる

上記のように電子契約を運営する会社は、情報流出などのリスクを防ぐために、日々対策を実行しています。

ファクタリンの電子契約のメリット

ファクタリングの電子契約には、どのようなメリットがあるかを5点お伝えします。
・手続きがスムーズ
・費用を節約できる
・スピード入金が可能
・手数料を安くできる
・時間を選ばずに手続き可能

ファクタリングの電子契約を考える際、まずはどのようなメリットがあるか念頭に置いておきましょう。

手続きがスムーズ

電子契約でファクタリングを行うと、電子契約以外の手続きもスムーズです。詳しく説明しましょう。

まず、契約ための手続きがオンラインで完結できるので、ファクタリング会社まで出向かずに済みます。

本来ならば、ファクタリング会社に出向いて、紙の契約書に双方の押印、割印などの手続きを行います。印鑑を持参し、きちんとインクが出るように捺印したり、枠内におさまるように捺印したりするのは、なかなか手間がかかるものです。

それに比べ、電子契約では、署名捺印もすべてオンラインで済むので、時間もかかりません。

また、電子契約を結ぶと、必要書類のコピーや担当者とのやりとりなどは、すべてオンラインで完結できるので効率的です。従来の手続きのように、相手に電話をかけたり、必要書類のコピーをとったりしなくて済みます。

費用を節約できる

電子契約によって、費用を節約できるのも大きなメリットです。主に節約できるのは以下の費用です。

・電子契約の場合は印紙税の課税対象にならないので、収入印紙を買う必要はない
・書類のやりとりのための郵送代がかからない
・ファクタリング会社に行くための交通費がかからない
・契約書の保管や管理のための費用がいらなくなる

このように、コスト削減でファクタリングを行うことが可能になります。浮いたお金を他の事業に利用したり、従業員のために利用したりできます。企業にとっても働く人たちにとっても、大きなメリットです。

スピード入金が可能

電子契約により、スピード入金が可能になります。

電子契約でオンラインを使用するようになると、従来かかっていた手間や時間がかからなくなるので、入金までのスピードが速くなります。ファクタリング会社によっては、最短2時間も可能になるので、利用側にとっては嬉しいメリットです。

たとえば、午前10時に申し込みで午後3時に入金という早業も可能になります。少しでも早く売掛金の現金化を望む企業にとっては、助かるシステムです。

このようにスピード入金が可能ならば、原材料費の調達など、運営に関わる費用を早めに払えます。取引先の印象も良くなるでしょう。

手数料を安くできる

ファクタリング会社に関わるメリットですが、ファクタリングの電子契約により、手数料を安くすることも可能です。

電子契約ができるファクタリング会社は、オンライン不可の会社に比べ、手数料を低めに設定しています。その理由は電子契約により、コスト削減ができるからです。そのようなファクタリング会社は、顧客への還元として手数料を抑えています。

電子契約を行わないファクタリング会社の場合は、人件費や管理費などでめいっぱいコストがかかるため、手数料を安く設定できません。

時間を選ばずに手続き可能

ファクタリングの電子契約の場合は、時間を選ばずに手続きができます。こうした便利さも電子契約NGのファクタリング会社との違いです。

たとえば、電子契約ではないファクタリング会社の場合、契約に関するやりとりは主に電話やFAXになるので、会社の営業時間内に行う必要があります。しかし、電子契約のファクタリング会社なら、オンラインのため24時間いつでも契約できます。

他の業務で忙しい場合に便利です。たとえば、営業時間外の夜や早朝でも電子契約は可能です。

ファクタリングの電子契約の注意点

上記で電子契約のファクタリングのメリットをお伝えしましたが、その反面、気を付けなければいけないことも存在します。

ここでは、電子契約のファクタリングにおける注意点を3つお伝えします。
・オンライン上のトラブルが起こる場合がある
・審査が難しいことがある
・オンライン操作が苦手な人もいる
電子契約のファクタリングを考える際は、メリットも大事ですが、注意点を把握しておくことも大事です。

オンライン上のトラブルが起こる場合がある

オンライン上のシステム障害は耳にしたことがあるのではないでしょうか。ここ最近はニュースでも取り上げられ、社会問題になっています。

こうしたトラブルは避けられないことなので、電子契約をする上で覚悟をしておく必要があります。全国的に起こる大きな障害であれば、復旧を待つしかありません。ファクタリング会社の方でもオンライン上のトラブルに遭っているので、お互い様となります。

また、企業のパソコンがうまく動かなくなった場合は、ファクタリング会社に連絡してその場での対処法を相談しましょう。その場合は業者に依頼するなど、解決策を図る必要があります。

審査が難しいことがある

電子契約の場合、審査はAIが行うため、システム化による弊害があります。たとえば、審査があまりにシステム化されているため、対面であれば通る審査が通らないことも考えられます。

そのような場合は、ファクタリング会社との話し合いで、スムーズに解決したいものです。万が一、審査に通らなかった場合は問い合わせてみてください。

しかし、今後AIはますます進化していくことが期待されています。これからは、こうした弊害が少なくなる可能性も考えられます。

おすすめ!オンラインファクタリング会社15選

オンライン完結型のファクタリング契約が可能なファクタリング企業をご紹介します。このページでは、各社の入金スピードや買取手数料を完全比較し、電子契約を活用した即日オンライン完結契約で利用する際に重要な情報を、一覧でわかりやすくまとめています。

ネット上で完結できるこの電子契約型ファクタリングサービスを活用すれば、起業直後の資金繰りも迅速かつ効率的に改善可能です。書面でのやり取りが不要なため、時間と手間を大幅に削減できます。

さらに、安心して利用できるよう、実際の利用者の口コミを参考にしながら、危ない企業を見分けるポイントも網羅。加えて、日本ファクタリング協会の情報も参照し、電子契約を含む契約プロセスや必要書類の詳細を比較することで、最適なファクタリング企業選びをサポートします。

オンラインで完結する電子契約によるスムーズな資金調達で、起業家の皆さまのビジネスを全力でバックアップします。

スクロールできます→
ファクタリング業者 利用可能金額 買取手数料 入金速度 個人事業主
OLTA 上限下限なし 3%~10% 最短即日 可能
アドプランニング 10万円~1億円 2%~10% 最短30分 可能
ファクトル 1万円~ 1.5%~ 最短40分 可能
株式会社アクセルファクター 30万円~上限なし 0.5%~ 最短2時間 可能
トラストゲートウェイ 10万円~1億円 1.5%~ 最短1日 可能
株式会社ワイズコーポレーション 50万円~5000万円 5%~ 最短申込当日 可能
Mentor Capital 下限なし~1億円 2%~ 最短1日 可能
アーリーペイメント 50万円~ 1%~10% 最短2営業日 不可
JTC 50万円~ 1%~10% 最短2営業日 可能
ジャパンマネジメント 20万円~5000万円 3%~20% 最短1日 可能
バイオン 5万円~ 10% 最短60分 可能
GMO BtoB早払い 100万円~1億円 1%~12% 最短2営業日 不可
電子請求書早払い 10万円~1億円 1%~6% 最短2営業日 不可
JBL ~1億円 2%~14.9% 最短2時間 不可
Easy Factor 30万円~ 2%~8% 最短10分 可能
リンクジャパン株式会社 50万円~1000万円 1.5%~ 最短2日 不可

おすすめのファクタリング会社15選

オンライン完結で利用できる完全オンライン型ファクタリング会社を、比較表に掲載したおすすめ企業から1社ずつ詳しくご紹介していきます。各社の特徴やサービス内容、契約までの流れを徹底比較し、オンライン完結契約のメリットや手数料、入金スピードなどの完全な情報をお届けします。起業時の資金繰り改善に役立つポイントを押さえ、ご自身に最適なファクタリング会社を選ぶ際の参考にしてください。次に紹介する内容をもとに、オンライン完結型の契約が可能な最適なファクタリング会社を見つけましょう。

OLTA

olta

OLTAは、オンライン完結型のクラウドファクタリングサービスを提供しています。PCやスマートフォンから24時間いつでも申し込みが可能で、全国どこからでもご利用いただけます。最短即日での資金調達が実現し、急な資金ニーズにもスピーディに対応。個人事業主から中小企業、大手法人まで幅広いお客様に対応しており、業種や事業規模を問わずご利用いただけます。手数料は業界最安水準の2%~9%を実現し、売掛金の金額に制限がないため、小口の取引から大口の請求まで安心してご利用いただけます。さらに、面倒な書類提出や対面での面談は一切不要。すべての手続きがオンラインで完結し、コスト削減と時間短縮を両立しています。資金調達のプロセスをシンプルにし、ビジネスの成長を強力にサポートするクラウドファクタリングサービスです。

入金スピード 最短即日
手数料 2%~9%
利用可能額 上限下限なし
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
申込方法 オンライン
債権譲渡登記 不要
必要書類 請求書
決算書
入出金明細
身分証明書
取引形態 2社間ファクタリング
OLTAの注目ポイント
・即日で資金調達できる
・利用実績が多い
・クラウドファクタリング

会社名 OLTA株式会社
代表者名 澤岻 優紀
住所 〒107-6004 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F
電話番号 03-5843-0488
FAX番号 非公開
営業時間 平日10:00~18:00
設立日 2017年4月14日
株式会社アドプランニング

株式会社アドプランニング

株式会社アドプランニングは買取手数料2%~とファクタリング業界では水準が低く、赤字決算や税金滞納でも相談可能で手持ち資金に余裕がない企業にはとっておきのファクタリング会社です。2社間ファクタリング対応で取引先相手に知られたくない企業は有力な選択肢と言えるでしょう。審査が最短30分とスピーディーな審査に加え、対応のスピードも速くオンラインでのやり取りも可能です。オンライン完結で審査・契約からすべての手続きができ、直接面談する必要がないため、時間がない事業者の方にとてもメリットです。また、丁寧な接客と業界に精通するプロが資金繰りを親身になってサポートしてくれます。
資金調達のスピードを重視したい方はおすすめのファクタリング会社です。

入金スピード 最短30分
手数料 2~10%
利用可能額 10万円~1億円
利用対象 法人
個人事業主
申込方法 メール
オンライン
電話
債権譲渡登記 留保可能
必要書類 成因資料(請求書、注文書、契約書など)
決算書
銀行通帳のコピー(表紙付2カ月分)
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
株式会社アドプランニングの注目ポイント
・手数料が安い
・最短30分で資金調達できる
・オンライン契約できる
・2社間ファクタリング対応
・債権譲渡登記の留保が可能

会社名 株式会社アドプランニング
代表者名 佐藤 聖人
所在地 【本社所在地】
〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目11番7号一新ビル8階
【池袋営業所所在地】
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-19-4 南池袋ビル6F
【大阪支社所在地】
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島7-1-3 6階
電話番号 0120-843-075
FAX番号 03-5843-3589
営業時間 平日9:00~19:00
設立 2019年11月31日
公式サイト https://adp-jpn.co.jp/
ファクトル

ファクトル

「ファクトル」は経営革新等支援機関が提供するAIファクタリングサービスです。経営革新等支援機関が提供する信頼性の高いプラットフォームにより、従来のファクタリングよりも迅速、柔軟な資金調達を実現しています。必要書類2点をアップロードするだけで簡単に審査可能!スピーディで柔軟な審査で審査は最短10分で完了。審査結果はいつでもマイページから確認可能です。入金まで最短40分なのでお急ぎの方、web上で手続きを済ませたい方におすすめのサービスです。対面契約や面談など、面倒な手続きは一切不要。さらに、手数料は業界最低水準1.5%~と、一般社団法人が提供するサービスだからこそ実現した業界屈指の低手数料。コストカットを徹底し、お客様に最もお得な条件を提示しています。手数料が低く抑えられるだけでなく、登録費用やシステム利用料も0円となっているため、コストを抑えてファクタリングを利用できます。また、ファクトルの買取可能額の下限は1万円と、業界最低水準に設定されています。加えて、買取可能額の上限が決められていないため、取引額の大小問わず様々な状況で利用することができます。

入金スピード 最短40分
手数料 1.5~%
利用可能額 1万円~上限なし
利用対象 法人
個人事業主
申込方法 オンライン
債権譲渡登記 留保可能
必要書類 売掛金に関する書類(請求書・契約書など)
通帳のコピー(表紙付き、3か月分)
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
ファクトルの注目ポイント
・最短10分で審査完了
・業界最低水準1.5%~
・買取金額1万円~
・請求書と通帳の提出だけでOK
・債権譲渡登記の留保が可能
・オンライン完結で簡単

会社名 一般社団法人日本中小企業金融サポート機構
代表者名 谷口 亮
所在地 〒105-0012 東京都港区芝大門1-2-18-2F
電話番号 03-6435-7371
FAX番号 非公開
営業時間 9:30~18:00(土日・祝除く)
設立 非公開
公式サイト https://factoru.chushokigyo-support.or.jp/lp/
株式会社アクセルファクター

株式会社アクセルファクター

アクセルファクターは、圧倒的企業規模と圧倒的スピードを誇るファクタリング会社です。手数料も業界最安値0.5%~の安心設定。アクセルファクターの審査通過率は93%と業界内でも高水準を誇っており、銀行融資や他社に断られた方にもおすすめです。さらに取引先に知られずに利用できる2社間契約に対応しており、資金調達に精通した専属担当者が手厚くサポートしてくれるので安心してご利用いただけます。
大手グループならではの信頼と多くの取引実績があり、おすすめのファクタリング会社です。

入金スピード 最短2時間
手数料 0.5%~
利用可能額 30万円~上限なし
利用対象 法人
個人事業主
申込方法 オンライン
電話
債権譲渡登記 留保可能
必要書類 請求書
通帳コピー
本人確認書類
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
株式会社アクセルファクターの注目ポイント
・大手グループの安心感
・入金まで最短2時間
・業界初のサービス早期申し込み割
・オンライン対応可
・手数料業界最安値

会社名 株式会社アクセルファクター
代表者名 本成 善大
所在地 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-30-430山京ビル5階
電話番号 0120-782-056
FAX番号 03-6233-9186
営業時間 平日10:00~19:00
設立 平成30年10月
公式サイト https://accelfacter.co.jp/
株式会社トラストゲートウェイ

トラストゲートウェイ
トラストゲートウェイは、オンライン完結型ファクタリングサービスです。スマホで簡単申し込み可能で保証人・担保・来店不要なのでスピーディーに資金調達することが可能な為、即日で資金調達したい方にはおすすめのファクタリング会社になっています。また、トラストゲートウェイの審査通過率は95%という業界トップクラスの実績があり、銀行融資や他社に断られた方にも安心してご利用いただけます。

入金スピード 最短1日
手数料 1.5%~
利用可能額 10万円~1億円
利用対象 法人
個人事業主
申込方法 オンライン
電話
債権譲渡登記 非公開
必要書類 本人確認書
請求書
取引先の基本契約書
通帳コピー
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
トラストゲートウェイの注目ポイント
・オンライン対応
・圧倒的審査通過率
・スマホで申し込み
・リピート率98%
・様々な業種に対応

会社名 株式会社トラストゲートウェイ
代表者名 非公開
所在地 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目2番42号ケイワン大名402号
電話番号 0120-951-212
FAX番号 092-510-7545
営業時間 平日9:00~18:00
設立 平成29年2月
公式サイト https://trustgateway.co.jp/
株式会社ワイズコーポレーション

株式会社ワイズコーポレーション

ワイズコーポレーションは池袋駅徒歩3分という好立地な場所にオフィスを構えており、入金までのスピードが最短当日可能な為、即日で資金調達したい方におすすめのファクタリング会社になっています。さらに契約時には、担当者と面談後、安心して申し込みできます。また2社間契約が可能なので、売掛先に知られずにご利用いただけます。
ワイズコーポレーションは、顧客満足度約93%、リピート率約91%の実績があり皆様に安心して利用していただいてます。

入金スピード 最短申込当日
手数料 5%~
利用可能額 50万円~5000万円
利用対象 法人
個人事業主
申込方法 メール
電話
債権譲渡登記 留保可能
必要書類 会社謄本
印鑑証明書(法人・代表者個人)
本人確認書
決算書
通帳コピー
請求書
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
株式会社ワイズコーポレーションの注目ポイント
・午前中申込で当日入金
・都心にオフィスあり
・様々な業種に対応
・担保、保証人不要
・リピート率91%

会社名 株式会社ワイズコーポレーション
代表者名 馬込 喜弘
所在地 〒171-0014 東京都豊島区池袋2-53-12 ノーブル池袋3F
電話番号 03-5924-6900
FAX番号 03-5924-6901
営業時間 平日9:00~19:00
設立 2017年3月
公式サイト https://www.yscorpo.co.jp/
Mentor Capital

Mentor Capital

“株式会社メンターキャピタルは中小企業と個人事業主向けにファクタリングとコンサルティングを提供している企業です。買取実績業界多数で取引実績は年間200件以上!
手数料を抑えられ、買取率最大98%、審査通過率92%と柔軟な審査と迅速な対応が特徴です。赤字・債務超過・個人事業・税金滞納でもOK!他社で断られた経験のある方も一度ご相談する価値あります。さらに、全国対応で赤字決済・債務超過・税金滞納・個人事業主様も柔軟な対応で、最適なプランで最短、即日で資金調達が可能!積極的に買取りさせて頂きます。無料査定のフォーマットには最短60秒で簡単入力が可能です。お問合わせいただきましたら、担当よりファクタリングに関するご説明と簡単にご状況を伺います。その後、査定に必要な情報のご案内を行いますので、必要書類の提出をします。資料提出から最短30分以内に結果のご連絡です。可決となりましたらご契約に移ります。締結方法はクラウド・来社・訪問の方法からお選びいただけます。最短翌営業日に現金化です。”

入金スピード 最短1日
手数料 2%~
利用可能額 下限なし~1億円
利用対象 法人
個人事業主
申込方法 オンライン
電話
債権譲渡登記 原則留保
必要書類 通帳のコピー(表紙付き、直近3か月分)
売掛金に関する資料(請求書、契約書など)
本人確認書類
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
Mentor Capitalの注目ポイント
・最短翌日現金化
・365日24時間全国対応可能
・資料提出から最短30分以内に結果
・取引実績年間200件以上
・審査通過率92%

会社名 株式会社 Mentor Capital
代表者名 庄司 誠
所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-12 サンカテリーナ4F
電話番号 0120-924-797
FAX番号 03-6380-0400
営業時間 9:30~18:30(土日・祝除く)
設立 平成21年9月
公式サイト https://mentor-capital.jp/lpax01/
アーリーペイメント

アーリーペイメント

マネーフォワードアーリーペイメントは、東証プライム上場企業株式会社マネーフォワードの100%子会社です。非常に信頼性が高い企業の子会社によって運営されているため、安心安全に利用できます。融資等の他資金調達手法と比較して、「早く、簡便に」かつ「成長に応じて大きな金額」を調達できるファクタリングサービスです。他の資金調達方法では間に合わないスピード感の資金ニーズや、成長企業の資金調達手段として、融資と補完的にファクタリングを活用していただけます。手数料率の目安は1.0%~10.0%とファクタリング業界最安水準です。その他の費用は発生しません。手数料の上限が決まっていることは利用者様にとって安心できるポイントです。そのため、最低限のコストで継続的なご利用が可能です。さらに、マネーフォワードアーリーペイメントでは、発注時点での売掛金の買取も対応可能です。ファクタリング会社は基本的には、請求書が作成されている段階でしか買い取ってくれません。案件受注から入金までの期間が長く、資金繰りに課題がある企業様にもファクタリングをご活用いただけます。

入金スピード 最短2営業日
手数料 1%~10%
利用可能額 50万円~
利用対象 法人
申込方法 オンライン
債権譲渡登記 なし
必要書類 決算書一式(2期分)
買取希望債権の証憑
直近の残高試算表
入出金明細 (直近6か月分)
取引形態 2社間ファクタリング
アーリーペイメントの注目ポイント
・業界最安水準の手数料率
・最短2営業日での資金調達が可能
・売掛先への通知、債権譲渡登記原則不要
・東証プライム上場企業 株式会社マネーフォワードの100%子会社
・発注時点での買取にも対応

会社名 マネーフォワードケッサイ株式会社
代表者名 冨山 直道
所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦三丁目1番21号msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21 階
電話番号 050-7562-035
FAX番号 非公開
営業時間 平日10時~18時
設立 2017年3月
公式サイト https://mfkessai.co.jp/ep/top
JTC

JTC

JTCは、愛知県名古屋市に本社を置くファクタリング会社です。名古屋本社のほか、東京と大阪にも営業拠点を構え、全国の中小企業にサービスを提供しています。「速い かんたん 安心」が特徴で、必要書類が揃っていれば、最短で即日の資金調達が可能です。JTCは2013年に設立以来、これまでに1万件を超える債権を取り扱い、取扱金額については500億円を突破しています。高い信頼に基づく豊富な実績かつ、情報セキュリティの国際規格であるISMS(ISO27001)を取得しているため、安心安全に利用できます。丁寧でわかりやすい対応を心掛けており、初めての方も安心して利用しやすい接客です。特に運送業界に強みを持ち、土日対応や出張相談など、利用者のニーズに柔軟に対応する姿勢が評価されています。また、平日が忙しい経営者のために、休日でも相談や手続きが可能です。単なる資金調達だけでなく、経営改善のアドバイスなどアフターフォローも強みです。

入金スピード 最短1日
手数料 1.2%~10%
利用可能額 100万円~
利用対象 法人
個人事業主
申込方法 オンライン
FAX
電話
債権譲渡登記 非公開
必要書類 決算書
謄本
印鑑証明(法人)
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
JTCの注目ポイント
・10年以上の業歴で高い信頼に基づく豊富な実績
・対面、オンラインどちらも可能
・手数料・契約可能金額が事前審査で算出
・土曜、日曜祝日の対応可能
・経営改善のアドバイスなどアフターフォロー

会社名 株式会社JTC
代表者名 奥村 淳司
所在地 【本社】
愛知県名古屋市中区錦2-17-28 CK15伏見ビル5階
【東京営業所】
東京都中央区日本橋本町3-3-6 ワカ末ビル7階
【大阪営業所】
大阪府大阪市西区江戸堀2-1-1 江戸堀センタービル9階
電話番号 【本社】052-218-5927
FAX番号 【本社】052-218-5929
営業時間 平日9:00~19:00
設立 2019年11月31日
公式サイト https://j-t-c.info/
ジャパンマネジメント

ジャパンマネジメント

ジャパンマネジメントは福岡県と東京都にオフィスがあります。北海道から沖縄まで全国どこからでも申込み可能です。他社で断られた場合でも資金調達可能です。そのため、来店不要で資金調達できます。事業規模の大小を問わず、個人事業主から中小企業までを対象としたファクタリングサービスを行なっています。売掛債権の金額は20万円~5,000万円までと幅広く、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングにも対応しています。スペシャリストがお客様に応じた資金調達プランをご提案し、最短即日で審査完了、翌日には資金調達可能です。手数料の相場としては、三社間ファクタリングだと3%~10%、二社間ファクタリングだと10%~20%がおおよその相場になります。診療報酬債権ファクタリングと介護報酬債権ファクタリングも行っており、幅広い売掛債権に対応しています。さらに、償還請求権なしのため売掛先が倒産してもお客様が変わりに支払う必要はありません。貸し倒れリスクと売掛債権管理の軽減が図れます。

入金スピード 最短1日
手数料 3%~20%
利用可能額 20万円~5000万円
利用対象 法人
個人事業主
申込方法 オンライン
電話
債権譲渡登記 原則必要
必要書類 本人確認書類
請求書
決算書
通帳
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
診療報酬債権ファクタリング
介護報酬債権ファクタリング
ジャパンマネジメントの注目ポイント
・24時間・日本全国の相談を受付24時間
・少額の売掛債権にも対応
・最短1日スピード契約
・来店不要
・幅広い売掛債権に対応している

会社名 株式会社ラインオフィスサービス
代表者名 宮坂弘志
所在地 【東京オフィス】
〒113-0033 東京都文京区本郷3-37-8 本郷春木町ビル
【福岡オフィス】
〒810-0042 福岡市中央区赤坂1丁目14-22 センチュリー赤坂門ビル8F
電話番号 0120-258-076
FAX番号 050-3730-1032
営業時間 9:00~19:00(日祝除く)
設立 2016年6月
公式サイト https://www.japan-management.com/
バイオン

バイオン

バイオン独自のAI審査により「入金待ちの請求書」(売掛金)をオンライン&最短60分で即日買取するファクタリングサービスです。“より簡単”に、”よりスピーディー”な対応が特徴です。バイオンのAIファクタリングなら、必要書類をオンラインでアップロードするだけで、フリーランス・個人事業主の方から中小企業様まで、誰でも簡単にオンライン申込可能です。AI審査だからとにかく早く、売掛金を即日オンラインで資金化したい方におすすめのサービスです。契約締結もオンライン完結のため郵送でのやり取りなど煩わしい作業はありません。そのため、より簡単・スピーディーに契約締結が可能です。さらに、二社間ファクタリングなので、売掛先への通知や登記は不要!代表者の本人確認資料をアップロードしていただき必要情報を入力するだけで簡単に登録できます。もちろん無料で登録できて、月額費用 0 円。手元に入金待ちの請求書があれば誰でも簡単にオンラインで無料お見積りができます。また、バイオンAIファクタリングの手数料は一律10%。他社のようにお申込み後審査結果が出るまで手数料が何パーセントかわからないということはありません。個人事業主の方も安心してお申込みいただけます。

入金スピード 最短60分
手数料 10%
利用可能額 5万円~
利用対象 法人
個人事業主
申込方法 オンライン
債権譲渡登記 なし
必要書類 本人確認書類(身分証)
請求書(売掛金)
全銀行口座の入出金明細(3ヶ月分)
直近の決算書(確定申告書別表の控え、貸借対照表、損益計算書、勘定科目明細)
発注書・注文書・契約書など売掛先と取引が確認できる書類
取引形態 2社間ファクタリング
バイオンの注目ポイント
・取引先に通知不要な二社間ファクタリング
・バイオン独自のAI審査を導入しているため来社や面談が不要
・契約締結もオンライン完結
・最短60分で即日買取
・取引先に通知不要な二社間ファクタリング

会社名 株式会社バイオン
代表者名 田上 栄一
所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目5番2号
電話番号 03-5577-7005
FAX番号 非公開
営業時間 平日9:00~19:00
設立 2020年9月3日
公式サイト https://ai-factoring.jp/
GMO BtoB早払い

GMO BtoB早払い
GMO BtoB早払いなら「はやく」「かんたんに」「借りずに」「安心して」資金調達することが可能。東証プライム上場企業GMOペイメントゲートウェイによるファクタリングサービスで高い信頼を得ています。請求書発行前でもOK!注文書を当社が買取ることで、売掛先から受注した段階で売掛債権(売掛金)を資金化できます。通常のGMO早払いは入金日を約60日間早められるサービスですが、受注段階で申し込めば、入金までの日数を約120日間短縮することができます。手数料は、請求書買取か注文書買取か、都度利用のスポットタイプか2回以上の継続タイプかによって変動します。手数料が最も安くなる請求書買取の継続タイプなら1.0%~10%、最も早い段階で資金化を行える注文書買取のスポットタイプなら2.5%~12.0%です。担当者による丁寧なサポートを強みとしており、リピート率は86%とかなり高くなっています。利用対象は法人に限り、個人事業主からの申し込みや個人向けの債権は取り扱っていません。

入金スピード 最短2営業日
手数料 1~12%
利用可能額 100万円~1億円
利用対象 法人
申込方法 対面
オンライン
債権譲渡登記 原則不要
必要書類 審査依頼書(フォーマット)
決算書(2期分)
証憑類(買取希望の債権の請求書・見積書・発注書等)
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
GMO BtoB早払いの注目ポイント
・手数料1.0%〜
・リピート率86%以上
・注文書の買取可能!請求書発行前でも対応
・丁寧な対応でファイナンス業務専任の担当者がサポート
・2社間取引で売掛先への通知不要

会社名 GMOペイメントゲートウェイ株式会社
代表者名 相浦 一成
所在地 【フクラスオフィス(本社)】
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス(総合受付15階)
【ヒューマックスオフィス】
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル(受付7階)
【大阪】
〒530-0011 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 23階
【九州】
〒810-0041 福岡市中央区大名2-2-13 ビーロット大名ビル5階
電話番号 【フクラスオフィス(本社)】【ヒューマックスオフィス】
03-3464-2740
FAX番号 【フクラスオフィス(本社)】【ヒューマックスオフィス】
03-3464-2387
営業時間 平日9:00~18:00
設立 1995年3月
公式サイト https://www.gmo-pg.com/lpc/hayabarai/
電子請求書早払い

電子請求書早払い

電子請求書早払いはインフォマートとGMOペイメントゲートウェイの2社で運営しており90万社以上が利用する BtoB プラットフォーム」の資金調達サービスとして誕生しました。東証プライム上場企業2社が共同提供により高い信頼性があります。請求書をオンラインで買取してくれます。請求書を発行後、インフォマートの早払い専用画面から資金化の申請をすることで、GMOペイメントゲートウェイがその請求書(売掛債権)を買取り、最短2営業日でご入金してくれます。利用企業と取引先ごとにそれぞれ利用可能な金額の「枠」を設定していることが特徴です。「枠」内であれば必要なタイミングでいつでも資金調達が可能となります。事前に審査しておけば「枠」だけ確保しておくことも可能で今すぐの利用ではなくてもOK!もしもの時に備えておけます。請求金額内かつ利用可能額以内であれば一部金額でも買取可能です。手数料は、業界最安基準の手数料上限6%と破格の手数料率です。すべてオンラインで完結し利便性が高いことも特徴です。また、専任の担当者がサポートしてくれるため安心して利用できます。

入金スピード 最短2営業日
手数料 1%~6%
利用可能額 10万円~1億円
利用対象 法人
申込方法 オンライン
電話
債権譲渡登記 原則不要
必要書類 決算書一式(2期分)
証憑書類
直近の試算表
取引形態 2社間ファクタリング
電子請求書早払いの注目ポイント
・業界最安基準の手数料上限6%
・専任の担当者がサポート
・審査完了後、最短2営業日で入金
・審査、契約、利用すべてオンライン
・東証プライム上場企業2社が共同提供により高い信頼性

会社名 株式会社インフォマート
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
代表者名 中島 健
相浦 一成
所在地 【株式会社インフォマート本社】
〒105-0022 東京都港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルディング13階
【GMOペイメントゲートウェイ株式会社】
東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス
電話番号 03-5408-1589(問い合わせ)
【株式会社インフォマート本社】
03-5776-1147
【GMOペイメントゲートウェイ株式会社】
03-5784-3610
FAX番号 【株式会社インフォマート本社】
03-5776-1145
営業時間 平日9:30~17:00
設立 【株式会社インフォマート本社】平成10年2月
【GMOペイメントゲートウェイ株式会社】1995年3月
公式サイト https://www.infomart.co.jp/hayabarai/index.asp
JBL

JBL

JBLは、オンライン完結型のファクタリングサービス「JBLファクタリング」を提供しており、全国どこからでも24時間365日対応可能です。JBL独自の柔軟な審査と業界最速クラスのスピードが強みで、JBLなら最短2時間で資金化が可能。急な支払いや外注費、人件費、税金支払い、新規事業の先行投資など、幅広い資金ニーズにJBLはしっかり対応します。

JBLでは保証人や担保は一切不要で、手数料はJBL業界最安水準の2%から。JBLは二社間契約を採用しているため、取引先に知られることなく資金調達ができます。また、JBLの非対面クラウドサイン契約に対応しており、安全かつスムーズに取引可能です。

融資を断られた方や、赤字決済・税金滞納・債務超過などの状況でもご利用いただける、安心の「JBLファクタリング」サービスです。

入金速度 最短2時間
手数料 2%~14.9%
利用可能額 ~1億円
利用対象 法人
申込方法 オンライン
債権譲渡登記 債権譲渡登記なしでの契約も取り扱う
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
JBLの注目ポイント
・最短2時間で入金
・契約手数料は2%〜業界内でもトップクラスに安い
・最大1億円の売掛債権の買取を実施
・オンライン完結
会社名 株式会社JBL
代表者名 寺西 真悟
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋二丁目33番6号 佐藤ビルディング7階
電話番号 03-6914-3893
FAX番号 非公開
営業時間 平日 9:00〜19:00
設立日 非公開
Easy Factor

easy factor

Easy Factorは、オンライン完結型の即日ファクタリングサービスです。お申し込みから最短60分で資金を受け取れるスピード感を誇り、全国どこからでもご利用いただけます。契約手続きはZoomによるオンライン面談とクラウドサインを活用した電子契約で行うため、対面での打ち合わせや書類郵送の手間が一切不要です。

ご利用の流れもシンプルで、請求書をお送りいただくだけで最短10分以内にAIと専門スタッフによる自動見積りが完了します。見積りと同時に審査も進めるため、無駄な待ち時間を省き、申し込みから資金受取までを最短60分で実現しています。手数料は業界でも屈指の低水準である2%~8%を設定。大手企業はもちろん、中小・ベンチャー企業などあらゆる法人のお客さまに、売掛金の規模を問わずフレキシブルにご対応いたします。

Easy Factorなら、急な資金ニーズにも場所を選ばず素早く対応できるため、経営の安定化や事業成長を力強くサポートします。

入金スピード 最短60分
手数料 2%~8%
利用可能額 30万円~
利用対象者 法人
個人事業主
申込方法 オンライン
債権譲渡登記 不要
必要書類 直近の決算書
通帳のコピー
請求書
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
Easy Factor(イージーファクター)のポイント
・最短10分でわかる売掛金スピード査定や最短60分資金調達できるスピード買取
・オンライン完結型ファクタリング
・少ない成因資料のみで申込できる
会社名 株式会社No.1
代表者名 浜野 邦彦
住所 【東京本社】
〒171-0014 東京都豊島区池袋4-2-11 CTビル3F
【名古屋支社】
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
【福岡支社】
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 0120-700-339
FAX番号 03-5956-3671
営業時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)
設立日 平成28年1月7日

リンクジャパン株式会社

リンクジャパン株式会社

リンクジャパン株式会社は、企業の資金調達を支援するファクタリングサービスを提供しています。売掛金を早期に資金化することで、企業のキャッシュフローを改善し、スムーズな経営をサポートします。銀行融資とは異なり、借入ではなく売掛債権の買取による資金調達のため、負債を増やすことなく資金繰りの安定化が可能です。

同社のファクタリングサービスは、業界最速クラスのスピードで審査・入金を行い、急な資金需要にも柔軟に対応します。2社間・3社間ファクタリングの両方に対応し、企業のニーズに合わせた最適なプランを提案。特に、取引先に通知されない2社間ファクタリングは、多くの企業に選ばれています。

また、煩雑な手続きを極力省き、オンラインでの申し込みにも対応することで、迅速かつスムーズな資金調達を実現。資金繰りの悩みを抱える企業にとって、信頼できるパートナーとして経営を支援します。

入金速度 最短2日
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
手数料 1.5%~
申込方法 電話
メール
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 50万円〜1000万円
債権譲渡登記 要確認
必要書類 決算書
債券が証明できる書類(請求書・契約書など)
オンライン完結 不可
PAYTODAYの特徴
・2社間、3社間ファクタリング対応
・必要書類が少なく簡単手続き
・柔軟な審査基準

リンクジャパン株式会社のメリット
・2社間ファクタリング対応
・地域密着型ファクタリング
・最短即日審査
・買取手数料を低く

会社名 リンクジャパン株式会社
代表者名 岸本 竜太
住所 〒802-0801 福岡県北九州市小倉南区日の出町1丁目3番20号
電話番号 093-383-7665
FAX番号 093-383-7675
営業時間 非公開
ホームページURL https://link-japan.jp/company/
資本金 300万円
設立日 平成29年8月21日

ファクタリングの電子契約についてのまとめ

ファクタリングは電子契約でもできるのです。電子契約の場合は、紙の契約よりもスムーズに行える・コストを削減できるなど、メリットが多くあります。

しかし、オンライン上のトラブルや審査の問題、オンライン操作が苦手な人の対処法といった注意点も存在します。

いずれにしても、電子契約は今後AIの発展でますます普及していくと考えられます。社内で対策を考え、電子契約を充実したものにしましょう。

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