「福井県にファクタリング会社ってあるの?」
「ファクタリングを利用するためには大阪まで出ないと無理?」
東京・大阪・名古屋といった都市圏からある程度距離がある福井県は、大都市に出るのに時間がかかるため、都市部のファクタリング会社を利用するのが難しい地域です。
そんな福井県の企業がファクタリングを利用する場合の方法や、利用する場合の注意点に関して解説していきます。
福井県の位置
福井県は北陸地方の西部にあり、日本海に面した、東西に長い形の件です。福井県の地理的な特徴としては、日本の三大都市である東京・大阪・名古屋のどの都市からも遠いという点が挙げられます。
・東京まで 約3時間
・大阪まで 約2時間30分
・名古屋まで 約2時間30分
福井県の中心部である福井駅から電車で各都市に向かった場合のおおよその所要時間が上記の通りです。北陸新幹線が延伸されても、東京駅までの所要時間は約3時間と決して近くはありません。
福井県から都市部まではかなり時間がかかるという点はファクタリングを利用する場合にも重要なポイントです。
福井県内のファクタリング事情
近年ファクタリングを利用する企業が増えており、それに合わせてファクタリング会社も増えています。では福井県内のファクタリング会社はどうなのかとなると、そう多くはないというのが現実です。
ファクタリング会社にとっての顧客は企業です。当然ファクタリング会社は企業の多い都市部に集中し、地方部にはそう多くはありません。福井県のファクタリング会社をネットで調べても、福井県からでも利用できるファクタリング会社は多数出てきますが、福井県に窓口を置くファクタリング会社はほとんどないというのが現状です。
もちろんネット上に情報が出ていないだけで、福井県内でファクタリングサービスを提供している会社はあるかと思います。しかし、数が多くないというのは事実です。
ファクタリング会社もほかの業種と同様で、近隣にライバルが少なければサービスはあまり向上しません。競うべき相手がいない以上、ある程度自社の都合で営業ができるからです。
福井県内には、こうしたあまりサービス面で期待できないファクタリング会社が多く、利用しにくいというのが現状でしょう。
福井県内の企業がファクタリングを利用する方法
福井県内にファクタリング会社が少ないからといって、福井県内の企業がファクタリングを利用できないというわけではありません。
福井県内の企業がファクタリングを利用する場合、おすすめの方法に関して紹介していきましょう。
出張サービス対応のファクタリング会社を利用する
ファクタリング会社の中には、出張サービスに対応しているファクタリング会社があります。出張サービスとは、申し込んだ企業まで担当者を出張させ、申し込み企業の社内で契約をするという方式です。
出張サービスのメリットは、担当者と対面で申し込めることです。ファクタリング契約において不明な点や疑問点は、直接担当者に確認できますし、申し込みの際は自社の状況などを詳しく伝え、ある程度柔軟に対応してもらえる可能性があるのは大きなメリットでしょう。
デメリットは出張にかかった費用が申し込み企業負担となる点です。最初に書いた通り、福井県というのは都市部から距離がある場所に位置しています。当然出張にかかる費用も高額となり、その費用を負担する必要があります。
そもそもファクタリングの利用を考えている企業の多くは、何らかの理由で急ぎ現金が必要だからこそファクタリングを利用するという状況かと思います。現金が足りない状態で、手数料以外の費用を負担することは望ましいことではないはずです。これは大きなデメリットといえるでしょう。
オンラインファクタリングを利用する
近年はオンラインファクタリングを提供するファクタリング会社が増えています。オンラインファクタリングであれば、全国どこからでも同条件で利用できるため、福井県内の企業にもおすすめの方法といえます。
福井県の会社がオンラインファクタリングを利用するメリット
福井県からオンラインファクタリングを利用するメリットに関して詳しく解説していきましょう。
質の高いサービスが期待できる
近年オンラインファクタリングサービスを展開するファクタリング会社が増えています。つまりライバルが多い状況が出来上がっており、充実したサービスが期待できるということです。
福井県内にはファクタリング会社が少ないため、サービス面が期待できないと上で書きましたが、それとは反対の現象がオンラインファクタリングでは起こっています。より有利な条件で契約できる可能性が高く、これは大きなメリットです。
手数料が安くなる可能性がある
オンラインファクタリングは、大きな事務所を構える必要もありませんし、都市部の真ん中に窓口を構える必要もありません。つまり事務所を維持する経費を抑えることができる営業方法です。また、担当すべき人員も最小限で済みますので、人件費も削減できます。
こうして削減された経費は、そのまま顧客サービスに回されるのが一般的です。つまり、手数料相場が安くなるということです。
ファクタリング契約のチェックポイントはさまざまですが、その中でも重要なのが手数料です。その手数料を抑えることができるのは大きなメリットであり、福井県内の企業がファクタリングを利用する場合、オンラインファクタリングをおすすめする大きな理由となります。
手間がかからない
オンラインファクタリングは自社内から申し込み可能です。また、多くのオンラインファクタリングは、24時間365日申し込み可能となっています。つまり、現金が必要になったタイミングで、自社のパソコンから申し込めるため、申し込みの手間は大幅に低減されます。
福井県から都市部のファクタリング会社を利用するために、都市部に出ることを考えれば自社内から好きなタイミングで申し込めるというのは大きなメリットと言えるでしょう。
福井県の会社がオンラインファクタリングを利用するデメリット
福井県内からオンラインファクタリングを利用する場合、デメリットがないわけではありません。そんなデメリットを紹介していきましょう。
審査が画一的なケースがある
オンラインファクタリングでは、審査をAIに任せているケースが少なくありません。審査の人件費を抑え、その分手数料を低く設定するためです。AIによる審査でも大きな問題はありませんが、ポイントは画一的な審査になりがちであるという点です。
AIは企業の情報や売掛債権の金額など、電子化されたデータを基準に、厳正な審査を行います。その審査には柔軟性がなく、申し込み企業の状況などを多少なりとも考慮すれば契約できるケースでも、審査に通らないという場合があります。
対人式の申し込みであれば、担当者の柔軟な対応で審査に通過しているであろう売掛債権でも、審査に落ちてしまう可能性があることはデメリットといえます。
悪徳業者に注意
オンラインファクタリングで顧客を集めている悪徳業者がいる可能性が否定できないというのはデメリットでしょう。悪徳業者はファクタリングに見せかけて、違法な高利の貸し付けを行ったり、厳しい取り立てで業務を妨害するなど、自社にとって悪影響しかありません。
仮に契約に至らなくとも、審査の段階で企業情報をある程度渡してしまえば、悪徳業者の業界にその情報が拡散され、何かしらの被害に遭う可能性もあります。
福井県内からオンラインファクタリングを利用する際は、しっかりとそのファクタリング会社について調べ、怪しい会社は利用しないようにするのがポイントです。
ファクタリング・福井のまとめ
福井県は大都市部までのアクセスがいいとは言えず、ファクタリングを利用するにもなかなか難しいという地理的な事情があります。福井県内にはファクタリング会社が多くないため、ファクタリングを利用するのが難しい状況です。
おすすめはオンラインファクタリングの利用です。より有利な条件での契約が期待でき、しかも自社内から申し込めるため手間もかかりません。
まずはネットなどでオンラインファクタリング対応の会社を調べ、どの会社を利用するか検討してみましょう。