ファクタリングFactoring

2024.03.20

新潟でのファクタリングはオンラインファクタリングがおすすめ!

「新潟でファクタリングをしてみたいけど、どうしたらいいだろう・・・」とお困りの方へ、新潟でのファクタリングはオンラインファクタリングがおすすめです。
文字通り、オンライン上で契約が完了するファクタリングですので、実際にファクタリング会社まで出向く必要もありません。
全国各地にあるファクタリング会社から選ぶことができるので、選択肢の幅も増えます。
新潟でファクタリングを検討されている方へ、オンラインファクタリングについて解説していきます。

新潟でのファクタリングはオンラインファクタリングがおすすめ

「地方でもファクタリングはできるのだろうか」と不安に思う方にも、オンラインファクタリングであれば、場所を問わずファクタリングが利用できるのでおすすめです。
冬の新潟の悪天候の中でも、ネット環境さえあればファクタリングが可能です。

オンラインファクタリングとは?

オンラインファクタリングとは、オンラインで契約が完結するファクタリングをいいます。
見積もりから審査までオンライン上で完結します。
ファクタリング会社が遠方にあっても、ネット環境さえあればどこからでも利用が可能です。

新潟でのオンラインファクタリングを活用するメリット

では、実際にオンラインファクタリングを新潟で利用するメリットはどんなものがあるのでしょうか。
主に以下のメリットが考えられます。

●いつでもどこでもファクタリングができる
●他人に知られることなくファクタリングが利用できる
●短時間での現金化が可能なサービスが多い
●諸費用を少なくできる
●対面式と比べて手数料が割安

順番に解説していきます。

いつでもどこでもファクタリングができる

最大のメリットはいつでもどこでもファクタリングができる点ではないでしょうか。
オンラインファクタリングではパソコンだけでなく、スマートフォンからでも申込可能なサービスがあります。
また、ファクタリングの利用を検討されている方は、早く資金を調達したい方が多いのではないでしょうか。融資と比べファクタリングではその現金化のスピードが早いことが魅力です。
なかでもオンラインファクタリングでは24時間・365日見積もり可能なサービスも多く存在します。即日入金のサービスも多くあります。
近くにファクタリング会社がない、または少ない場合でもオンラインファクタリングであれば利用が可能です。

他人に知られることなくファクタリングが利用できる

ファクタリングとは、売掛債権をファクタリング会社へ譲渡することで売掛金を素早く現金化することが可能な資金調達方法です。
できることなら他人に資金調達をしている事実は知られたくないですよね。
オンラインファクタリングであれば、店舗に出向く必要もなく、自宅からでも利用可能なので、誰かにファクタリングを利用しているところを目撃されることなく利用することができます。

短時間での現金化が可能なサービスが多い

オンラインファクタリングでは、手続きも簡素化された場合が多く、短時間での現金化が可能なサービスが多いのが特徴です。
即日現金化のサービスも少なくありません。
素早い資金化をお求めの方にもオンラインファクタリングはおすすめです。

諸費用を少なくできる

対面式ではファクタリング会社に出向く費用がかかってしまいますし、出張サービスでも出張費が発生します。この場合の出張費は利用者が負担することとなります。
郵送対応でも郵送費がかかってしまいますよね。
その点、オンラインであればそれらの費用を省くことができます。
なるべく費用をミニマムにしたい場合はオンラインファクタリングが向いているでしょう。

対面式と比べて手数料が割安

オンラインファクタリングでは、対面式のファクタリングサービスと比べて手数料が割安な傾向があります。
ファクタリングの手数料は一般的に20%ぐらいまでが相場といわれています。
オンラインファクタリングではそのなかでも2%~10%程度となっています。
少しでも手数料を抑えたい場合にもオンラインファクタリングが向いているといえるでしょう。

新潟でオンラインファクタリングをする際に準備するもの

実際に新潟でオンラインファクタリングをする際に用意しておくものについて解説します。
オンラインファクタリングでは必要とされる書類なども少ない場合が多く、主に以下の書類を求められることが多いです。

●売掛金を証明するもの(請求書や契約書など)
売掛金を証明する書類はその請求書や請求書の元となる契約の契約書、納品書などが挙げられます。
ファクタリングは売掛債権の譲渡にあたるので、その存在を証明することのできる書類はすぐ提出できるように準備しておきましょう。

●身分証明書
免許書やマイナンバーカードといった顔写真付きの身分証明書も提出を求められます。

●通帳のコピー
売掛先との取引歴を示すために必要とされる場合があります。

●その他の書類
直近の決算書や印鑑証明書、商業登記謄本、納税証明書といった書類も求められる可能性があります。事前にどんな書類が必要になるのか、よく確認をしましょう。

新潟でのオンラインファクタリングの利用の流れ

準備ができたら、次は実際の新潟でのオンラインファクタリングの流れを確認しておきましょう。
一般的に以下のような流れで利用ができます。

1. 申し込み
ファクタリング会社のHPや電話などで申し込みをおこないます。スマートフォンからでも申し込み可能なサービスも多く存在します。

2. ファクタリング会社へ書類の提出
申し込み後に準備した書類の提出をおこないます。
パソコンでデータ化した書類を送る方法やスマートフォンで写真撮影した書類のデータなどをファクタリング会社へ提出します。
あらかじめ準備をしておくことで、この後の手続き時間の短縮につながります。

3. 審査
ファクタリングにも審査が存在します。
審査に通過しなければ、ファクタリングの契約成立とはなりません。
この審査に通過するためにも事前の準備として各種書類をきちんと準備しておきましょう。

4. 契約・入金
審査に通過するとファクタリング契約、そして入金へと続きます。
ここでは契約書の内容をきちんと確認することが重要となります。
悪徳な業者は契約書を提示しないといった場合があります。きちんと契約書を発行してくれるか、内容に問題がないか、しっかりと確認をおこないましょう。
契約成立後、売掛債権から手数料を差し引かれた金額がファクタリング会社から振り込まれます。

5. ファクタリング会社へ売掛金を入金
2社間ファクタリングの場合、売掛金を取引先から回収後、一括でファクタリング会社へ支払う必要があります。
3社間ファクタリングの場合は、取引先からファクタリング会社へ直接譲渡した売掛債権分の代金を支払うこととなります。

新潟でのオンラインファクタリングについてのQ&A

新潟でのオンラインファクタリングについてのよくあるQ&Aを紹介します。
新潟でのオンラインファクタリングの際に参考にしてください。

Q:オンラインファクタリングは取引先にバレないって本当ですか?
A:3社間ファクタリングでは、取引先にファクタリングをおこなう旨の通知をします。
2社間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社のみでおこなう契約であるため、取引先に知られることはありません。

Q:銀行融資を断られてしまいましたが、オンラインファクタリングは利用できますか?
A:利用可能です。
オンラインファクタリングでは融資と異なり、主に売掛先の経営状況をもとに審査がおこなわれます。そのため、銀行融資で審査が通らなかった場合でもオンラインファクタリングが利用できる場合があります。

新潟でのファクタリングはオンラインファクタリングがおすすめ!のまとめ

いかがでしたでしょうか。
新潟でのファクタリングについては、オンラインファクタリングがおすすめできる理由について解説してきました。
オンラインファクタリングで準備するべきものやオンラインファクタリングの流れについても解説しました。
ぜひ、新潟でのファクタリングの際の参考にしてください。

最近の投稿

カテゴリー

人気記事

まだデータがありません。

\お電話でのお問合わせはこちらから/

0120-843-075

平日 9:00~19:00

\フォームからのお問合わせはこちらから/

お問い合わせお問い合わせ

24時間いつでも受付ております。
お気軽にお問合わせください。