ファクタリングFactoring

2024.11.27

鳥取でファクタリングを利用するには?おすすめの方法を徹底解説

鳥取県といえば砂丘や梨が有名ですが、日本で一番人口が少ない県になります。
山間部では過疎化が進み、人口の減少にも拍車がかかっている中、資金調達方法に苦慮している経営者が多いようです。
資金調達方法には融資やビジネスローンがありますが、最近ではファクタリングを利用する会社も増えてきています。
本記事では、鳥取でのファクタリングによる資金調達は可能なのか、おすすめの方法を徹底解説します。

鳥取県はどんなところ?

鳥取県は、中国地方の北西部に位置する東西に細長い県です。北は日本海に面し、南側には中国山地があり、一年を通して温暖な気候に恵まれています。
鳥取県では出生者数に比べ死亡者数が多くなっているのに加え、県外への転出者数の増加により、人口の減少に拍車がかかっています。人口・世帯数の減少の影響で、地域社会を支える住民自治活動など、日常生活を地域で支えることが困難になってきているのが現状です。

鳥取の主な産業は?

鳥取県で有名な農産物は梨とらっきょうで、その他にスイカや米、トマトなどもあります。らっきょうは、生命力が強い作物で、鳥取の砂丘地に適していたことから特産物になりました。らっきょうの生産量は全国シェア1位で、他に二十世紀梨とベニズワイガニの水揚げ量も1位を誇っています。
製造業では電子部品やデバイスなどの他、電気アイロンやパルプなどの紙製品が生産されていて、運動用革靴の出荷額は全国で1位です。

鳥取の経済状況は?

鳥取には小規模事業者が多く、なかなか地域経済を活性化するのが難しく、経済も低迷を続けています。高速道路などのインフラ整備が遅れていることや、地方自治体の財政不足も伴い、他の地域との格差の拡大は広がるばかりです。
企業の求人と、求職者の希望条件が合致しない状況が発生していることもあり、有効求人倍率が低迷傾向にあります。

鳥取の人気観光地は?

鳥取の人気観光地といえばやはり、国の天然記念物にも指定されている「鳥取砂丘」です。風向きや天気によって砂丘に現れる砂の模様が変化し、訪れるたびに違った姿を見ることができます。砂丘の一角にある「砂の美術館」では、鳥取砂丘の砂と水だけを使って製作された凱旋門や万里の長城、姫路城などの展示があります。
鳥取はゲゲゲの鬼太郎の作者である水木しげる氏が幼少期を過ごしたことから、「水木しげる記念館」や「水木しげるロード」があります。境港駅から本町アーケードに続く約800mの「水木しげるロード」には、ゲゲゲの鬼太郎に登場するキャラクターや妖怪のオブジェが多数配置されているのです。

鳥取ではオンラインファクタリングがおすすめ

神戸や大阪などの大きな都市に比べ、鳥取県内でファクタリングを取り扱う業者は数えるほどしかありません。
ファクタリングは、業者によって取り扱う条件や手数料に差があるため、多くの会社から見積もりを取って比較検討するのが経費を抑えるコツです。鳥取のように比較する業者の数が少ない場合、利用者は高い手数料を払うことになり、損をしてしまいます。しかし、神戸などに出向くと時間や交通費がかかり、こちらも経費が発生します。
そのため、鳥取でファクタリングを利用するなら、申し込みから入金まで全てオンラインで行える「オンラインファクタリング」がおすすめです。
オンラインファクタリングの特徴や利用方法など、詳しく見ていきましょう。

オンラインファクタリングの特徴

申し込みから入金まで、全てWeb上で完結するのがオンラインファクタリングです。店舗に行く必要がなく、業者と直接会うこともありません。
法律上、売掛債権の売買に当たるファクタリングは、利用者と取扱業者による自由契約になり、その契約はオンラインによる電子契約も有効とされます。
大阪や東京などの首都圏には、日本全国を対象としたオンラインファクタリングの取扱業者があるので、鳥取からも自由に業者の選択が可能です。

業者のWebサイトから申し込みをし、必要書類は写真やPDFでアップロードすれば手続きができます。そのまま審査に進み、問題がなければ電子契約を交わし入金となります。申し込みから入金までのスピードは業者によって異なりますが、最短で即日入金可能な業者がほとんどです。

オンラインファクタリングの利点

オンラインファクタリングの最大の利点は、申し込みから入金までの時間が短時間で済むところです。対面での手続きに対し、オンラインなら担当者とのアポイントメントや、必要書類の郵送・持参の必要がありません。AIによる審査方法を採用している場合は、瞬時に審査結果が出るため、さらにスピードが速くなります。
対面とオンラインとでは、契約の時間にも違いがあります。対面では、紙の契約書に署名捺印、割印が必要ですが、オンラインにはその必要がありません。

鳥取の自宅や会社で手続きを全て済ませられる利点もあります。Webサイトから申し込みが可能なため、時間などを気にせず、いつでも自分のタイミングで申し込みができます。取扱業者の営業時間外でも申し込みや書類の提出が可能です。

オンラインは対面に比べ、手数料が安い業者が多くなります。その理由は、業者のコストも少なくて済むからです。対面と違い、担当者の時間を割く必要がないので、人件費が安く済みます。また、各地に店舗を置く必要がないので、家賃や管理費などのコストをかけずに利用者へのサービスが可能となっています。

オンラインファクタリングの欠点

利用者にとっての利点が多いオンラインファクタリングですが、欠点もあります。
AIによる審査方法を採用している場合は、審査がパスしにくいケースも多いようです。AIは、必要書類をスコア化して自動判定します。人間による審査の場合、利用者の状況を多少汲み取るなど、柔軟な対応ができる可能性がありますが、AIは融通を利かせることはありません。書類不備や入力ミスなどがあると、利用可能な状況であっても審査にパスできない恐れがあるので、注意が必要です。

売掛金の額面が高額な場合も注意が必要です。取扱い金額の下限が数万円という業者は多いのですが、高額取引には対応していない業者が多くあります。

法人しか利用できない業者も多く、個人事業主の場合は利用できないこともあります。ただし、個人事業主を専門に扱う業者も増えてきているので、利用の際にはよく調べることをおすすめします。

鳥取でのファクタリング利用時のおすすめのまとめ

今回は、鳥取でのファクタリングによる資金調達は可能なのか、おすすめの方法を徹底解説しました。
鳥取ではファクタリングを取り扱う業者が少ないため、オンラインで全て完結する業者がおすすめです。オンラインファクタリングなら、日本中の業者を比較検討できるので、利用する側に有利な条件での契約が可能です。
鳥取で、早期に資金を用意する必要がある企業は、オンラインファクタリングの利用を検討してはいかがでしょうか。

最近の投稿

カテゴリー

人気記事

まだデータがありません。

\お電話でのお問合わせはこちらから/

0120-843-075

平日 9:00~19:00

\フォームからのお問合わせはこちらから/

お問い合わせお問い合わせ

24時間いつでも受付ております。
お気軽にお問合わせください。