和歌山県では資金調達方法として、融資が一般的に利用されています。しかし、融資は借入になるため利息を含めた返済が必要になります。会社の経営状態が良くない状態で、借入に抵抗がある経営者は多いのではないでしょうか。
そんな和歌山県の経営者におすすめなのがファクタリングです。ファクタリングは借入ではないため、会社の経営状態が悪くても利用でき、返済の必要はありません。
本記事では、和歌山県での資金調達に有効なファクタリングについて、分かりやすく解説すると共に、その利用方法について詳しく解説します。
ファクタリングとは分かりやすく
和歌山県で資金を調達する方法は融資が一般的ですが、最近ではファクタリングを利用する会社も増えてきています。
ファクタリングは会社に支払われる予定になっている売掛金を、専門業者に売却し、支払期日より前に現金を受け取る方法です。
売却した売掛金から専門業者の手数料を引いた金額を受け取ることになります。しかし、急に資金が必要になった場合には、まとまった現金がすぐに入手できるため会社の窮地を救うことができます。
日本の古くからの資金調達方法の手形割引は手形を担保にするため、融資のようなものですが、ファクタリングはお金を借りるものではありません。売掛金の売買に当たるため、法律的には債権譲渡契約となり、負債を負うこともありません。
ファクタリングの契約には次の2種類があります。
二者間ファクタリング
利用者とファクタリングの専門業者との二者間で契約をするものです。取引先に通知する必要がないため、ファクタリングの利用を取引先に知られることがありません。また、担保や保証人の必要もないため、迅速な資金調達が可能です。
その反面、取引先に売掛金の存在などを確認できないため、業者に支払う手数料が高めになります。
三者間ファクタリング
利用者とファクタリングの専門業者に加え、取引先の三者間で契約するものです。利用者は専門業者から事前に売掛金を受け取り、後日、取引先が専門業者に売掛金を直接支払います。そのため、ファクタリングの利用を取引先に知られるので、利用者の会社の経営状態が苦しいと判断されると、今後の取引に支障が出る可能性があります。
しかし、専門業者は取引先と直接やりとりが可能になり、売掛金が未回収になるリスクが低くなることから、手数料を安く抑えることが可能です。
和歌山の経営者にファクタリングがおすすめの理由
和歌山県で融資以外の方法で資金調達をするなら、ファクタリングがおすすめです。資金調達には融資の他にビジネスローンがありますが、借入をすることに変わりはありません。
ファクタリングなら、負債が増える心配がなく、他にも次のような利点があります。
短期間で資金調達ができる
ファクタリングは最短でその日のうちに資金調達が可能です。申し込みから2時間で入金が完了する業者もあります。
資金調達が短期間で可能な理由は、業者のほとんどがオンラインによる手続きを行っているからです。申し込みから必要書類の提出、審査に至るまで全てオンラインで行うと、スピーディーに手続きが進められます。
AI審査を採用している業者も多く、これも短期間で資金調達ができる理由の一つです。人による審査は、審査項目や面談で利用の可否を判断するため時間がかりますが、AIは設定された基準に基づき瞬時に可否の判断ができます。
経営状態が悪くても利用できる
ファクタリングは融資ではないため、利用者の返済能力を判断する必要がありません。利用者の経営状態が悪い場合、
融資やビジネスローンは断られるケースがありますが、ファクタリングではそれがないのです。
また、税金滞納が理由で融資を断られた場合、ファクタリングで税金滞納を解消し、融資の審査をパスできるケースもあります。
和歌山の経営者におすすめのファクタリング
和歌山県内で融資を行う地方銀行やメガバンクは多数ありますが、ファクタリングの専門業者はごくわずかです。そのため、ファクタリングを利用している企業も少ないのですが、和歌山県ではオンラインファクタリングを利用する方法があります。
オンラインファクタリングとは
首都圏のようにファクタリングの専門業者が多い地域でも、オンラインファクタリングを行う業者が増えています。
ファクタリングの利用には、申し込みと審査、契約が必要です。店舗で対面での手続きを行う業者もありますが、全国対応可能としている業者はオンラインを利用しています。パソコンやスマホから申し込みなどの手続が可能です。ただし、書類は郵送という業者もあり、この場合は即日入金ができません。和歌山県で即日入金を希望する場合は、オンラインで全て完結するオンラインファクタリングができる業者がおすすめです。
オンラインファクタリングのやり方
オンラインファクタリングでは、まずスマホやパソコンから申し込みをしますが、その際に必要書類を用意しておくとスピーディーに手続きが進みます。
必要な書類は業者によって異なりますが、決算書や売掛金を証明する書類(請求書・納品書など)、銀行の入金履歴などです。必要書類をスキャンでパソコンに取り込んで、アップロードすれば提出が完了します。業者によって、書類の写真を送信するだけでいいところもあります。
提出後、すぐにAI審査が行われ、パスすれば契約手続きに移行するため、時間と手間がかからず便利です。
契約は電子契約サービスを利用して行われるのが一般的です。電子契約サービスは自治体などでも利用されていて、安全にオンライン取引を行うシステムになります。
電子契約サービスでは電子署名やタイムスタンプなど、法的効力を持つ機能が備わっているので、書面による契約と同じ契約になるのです。
和歌山のファクタリング専門業者の選び方
ファクタリングは、専門業者によって手数料や入金までの日数に違いがあるため、目的に合わせたところを選ぶことが大切です。
資金調達までに時間の余裕がある場合は、複数の業者から見積もりを取り比較して、手数料の安いところを選ぶといいでしょう。時間の余裕がない場合は、手数料の多少の金額には目をつぶり、入金までのスピードが速いところを選びます。
手数料を抑えたい場合
手数料を抑えるためには、二者間ではなく三者間ファクタリングを利用します。
また、社会的信用度の高い取引先の売掛金を選ぶと、貸し倒れのリスクが少なくなるため、手数料が安くなります。
早く資金調達したい場合
スピーディーに資金調達をするためには、オンラインファクタリングの二者間契約を利用します。
二者間は三者間と違い、取引先の契約や許可が不要のため、書類や審査に問題がなければ即日入金の対応が可能です。
和歌山のファクタリング利用で資金繰りの悩み解消まとめ
今回は、和歌山県での資金調達に有効なファクタリングについて、分かりやすく解説すると共に、その利用方法について詳しく解説しました。
和歌山県内に拠点を置くファクタリング専門業者は少ないため、オンラインファクタリングの利用がおすすめです。完全オンラインの業者であれば、最短でその日のうちに資金を調達することができます。
ファクタリングは融資などの借入ではないので、会社の信用情報に傷をつけることなく資金調達ができるので安心です。