新型コロナウイルス感染拡大は、世界中の経済に大きな打撃を与えました。感染拡大が落ち着きつつあり、アフターコロナと言われ始めた今日でも、その打撃はまだ尾を引いています。
福島県も例に漏れず、コロナによる打撃を受けていますが、福島は東日本大震災でも大きな打撃を受けています。そのため、福島県の中小企業の経営状態は、現在も進境な状況なのです。そこで最近、ファクタリングによる資金調達が注目されています。ファクタリングはオンラインで契約できるのですが、具体的にはどのような仕組みになっているのでしょうか。
この記事では、福島県の中小企業の経営状況と、ファクタリングのオンライン契約について詳しく解説します。
福島県の経済
福島県には約87,000の民営事業所があり、そのうち中小企業が約72,000企業あります。福島県の主な産業は情報通信機器や電子部品、デバイスなどの製造業で、航空機や携帯時計側、バイリウム塩類などの出荷額は全国1位です。しかし、東日本大震災やコロナの影響で、景気は低迷しており、資金繰りに悩む中小企業が少なくありません。ここからは、福島県中小企業の景気動向について解説します。
参考:経済産業省:福島県
福島県中小企業の経営状況
福島県の中小企業の景気動向は、2024年9月の時点で全業種の業況DIは前回調査時(2024年6月)に比べ、「横ばい」と公表されました。唯一、製造業は悪化を示しています。
また、3ヶ月先の見通しについて、全産業としては改善としていますが、建設業とサービス業では悪化の見通しを出しています。
資金繰りについては、改善した企業はすくなく、わずかではありますが悪化している企業が大多数です。
売上が伸びない中、コロナ融資の返済や仕入れ値の高騰などが重なり、経営が苦しい企業も多いようです。また、未だ風評被害があり、中国や韓国に製品を輸出できないなどの問題もあります。
参考:福島県産業振興センター・景気動向調査
福島県への震災・コロナの影響
福島県は2011年3月の東日本大震災で最大震度6強を記録し、津波や原発事故の影響を大きく受けました。震災直後は県外への避難者が多くなり、人口が大きく減少し、1人当たりの生産額も大きく減少しています。企業の景気観を示す業況判断DIも、2011年6月に大きく悪化したのです。
しかし、その後の復旧・復興は目覚ましく、2011年6月に-30ポイントを超えていた業況DIは、2019年には+30ポイントにまで回復しています。ところが、コロナの影響により、2020年6月には再び全産業で-30ポイント近くにまで落ち込んでしまいました。
それでも福島県の経済は、再び回復の兆しを見せ、2021年度には県内総生産が7兆8,447億円となり、4年ぶりのプラスに転じています。
福島県は、2度の大きな打撃を受けながら、力強く回復をし続ける企業が多く、活気ある経済活動を続けています。しかし、震災前の状態には戻っておらず、資金繰りに悩む中小企業は少なくないようです。
参考:日本銀行・東日本大震災からの福島県経済の復興の歩み
参考:郡山市・福島県市町村民経済計算「市町村内総生産」(2012-2021年度)の推移
福島の資金繰りにはファクタリングがおすすめ
福島県では震災からの復興、コロナからの回復に伴い、補助金や助成金、金融機関からの融資を利用した中小企業も多いのではないでしょうか。補助金や助成金は返済の必要がありませんが、融資の返済を現在もしている企業は多くあります。現在も資金繰りに困っている場合、さらに融資を受けるのに抵抗がある、または融資が受けられない企業もあります。
そんな企業におすすめなのがファクタリングです。
ファクタリングは売掛金を売却して現金化する資金調達方法のため、返済の必要がありません。時間もかからず、最短で契約したその日のうちに現金が手に入ります。
福島県で利用できるファクタリングは?
ファクタリング会社は、首都圏には数多くありますが、福島県に本社や支店がある会社は非常に少なくなります。ファクタリングは会社によって審査の基準が異なり、それによって手数料が変わる仕組みです。そのため、より手数料が少ない会社を利用しなければ、売掛金が少なくなってしまいます。手数料の少ないファクタリング会社を利用するには、複数の会社から相見積もりを取ることが大切です。
ファクタリングはオンラインによる手続きが可能なため、福島県内のファクタリング会社にこだわることなく、首都圏の会社も候補に入れることができます。
福島県におすすめのオンラインファクタリングとは?
オンラインファクタリングとは、クラウドファクタリングとも呼ばれる、オンラインで全ての手続が完了するファクタリングのことです。
ファクタリングは企業の売掛金(売掛債権)をファクタリング会社に売却し、売掛金が本来入金される期日より前に現金化するサービスです。売掛金の売却時には、ファクタリング会社への手数料を差し引いた額を受け取ることになります。
オンラインファクタリングの利用方法
オンラインファクタリングの使い方は次の通りです。
1.ファクタリング会社のWebサイトなどから申し込む
最近では、WebサイトだけでなくLINEで申し込みや書類のアップロードができる会社もあるので、パソコン操作に不慣れでも簡単に利用できます。
2.必要書類をアップロードする
必要書類はファクタリング会社によって異なりますが、一般的には次のような書類が必要です。
運転免許証やマイナンバーカードなど代表者の本人確認書類
企業の全銀行口座の入出金明細
売却する売掛金の請求書
売掛金の取引先との契約書や注文書、納品書など
3.見積もり・査定
ファクタリング会社のなかには、AIを使った査定方法を採用している会社があります。AI査定の場合、判断基準がぶれることがなく、スピーディーに審査の結果が出るため、入金も早くなります。
3.契約・振込
手数料や見積金額に納得し、審査が通れば契約に進みます。契約も、そのままWeb上で行う電子契約になるため、ファクタリング会社に出向いたり、郵送したりなどの必要がありません。
オンラインファクタリングのメリット
オンラインファクタリングは、近くに店舗がなくても契約できるため、忙しい福島県の中小企業経営者におすすめです。手続きが簡略化されているため、スピーディーに資金調達ができます。
ここからは、オンラインファクタリングのメリットを詳しくご紹介します。
1.最短2時間で入金可能
申込から入金までの時間が短い点が、オンライファクタリングの最大のメリットです。全ての手続がインターネットで完結するため、ファクタリング会社に行く必要も書類の郵送なども不要です。24時間申込受付をしている会社も多く、AIによる審査を行っている場合は、最短2時間で入金を可能とする会社もあります。
2.コストが抑えられる
手数料が安い点もオンラインファクタリングのメリットです。対面契約の場合、二者間ファクタリングの手数料は10~20%、三者間は1~9%が一般的な相場ですが、オンラインでは10%未満の会社がほとんどです。
オンラインファクタリングは支店を多く持たず、AIなどのシステムを使うことで、経費や人件費を抑えた分を手数料に還元しているのです。
また、自宅や会社に居ながらにして手続きが完了するため、ファクタリング会社に出向く際の交通費などのコストがかかりません。
オンラインファクタリングのデメリット
オンラインファクタリングは、急な資金調達に対応できる便利なサービスですが、次のようなデメリットもあるため、利用時には注意が必要です。
パソコン・スマホの操作が不慣れだと申し込みができない
二者間ファクタリングのみで、三者間の取扱いがない
AI審査の場合、融通が利きにくい
オンラインファクタリングは申込時にパソコン・スマホの操作が必要なだけでなく、書類をアップロードする操作も必要です。書類をパソコンに取り込みPDF化する作業が必要になるため、パソコンに不慣れだと利用が難しくなります。しかし、ファクタリング会社の中には、書類を写真撮影してLINEで送信できるところもあるので、申し込みの前に操作方法を確認することをおすすめします。
福島県で利用できるオンラインファクタリングまとめ
今回は、福島県の中小企業の経営状況と、ファクタリングのオンライン契約について詳しく解説しました。
ファクタリングは急な資金調達の助けになる便利なサービスですが、福島県を拠点とするファクタリング会社は少ないため、オンラインファクタリングがおすすめです。オンラインファクタリングなら、複数の会社を比較検討できるので、より手数料が少なく、安心できる会社を自由に選ぶことができます。
福島県の中小企業は、震災復興やコロナからの回復に日々奮闘している状態にあります。上手にファクタリングを利用して、会社の資金繰りに役立て、経営状態の安定を目指してはいかがでしょうか。