「宮崎でファクタリングをしてみたいけど、オンラインと対面、どちらがいいのだろう」と宮崎でファクタリングを検討中の方で、こうお悩みの方も多いのではないでしょうか。
オンライン式のファクタタリングは、オンライン上で申し込みから契約まで契約が完了するので、実際にファクタリング会社やその営業所へ足を運ぶ必要がありません。
対面式は利用者がファクタリング会社やその営業所にたずねる、あるいは出向いてもらうサービスを指します。
どちらにもメリットが存在します。その双方について順番に解説していきます。
宮崎ではオンライン式がおすすめ?それとも対面式?
オンライン式であれば、宮崎といわず、全国どこにいても利用できます。
反対に対面式であれば、オンラインでは手が届かないきめ細やかな対応が可能です。
このように、それぞれにメリットが存在します。
オンラインと対面それぞれのメリットを順番に解説していきます。
オンライン式、対面式ファクタリングとは?
オンライン式ファクタリングとは、申し込み、見積もりから審査、契約までオンライン上で完結するサービスをいいます。ネット環境さえあれば利用が可能です。
続いて、対面式とは利用者がファクタリング会社へ足を運ぶか、出張などで来てもらい対面で契約取引をおこなうものをいいます。
ファクタリングとは、どのようなサービスなのでしょうか。
以下で簡単に説明します。
資金調達の方法のひとつ
ファクタリングは比較的新しい資金調達の方法として認識されています。
一般的に、支払い期日の到来前の売掛債権をファクタリング会社に譲渡して現金を得ることができる資金調達方法です。
売掛債権の額面から手数料を引いた金額の現金を売掛金の期日より前に入手することが可能です。
宮崎でオンライン式を活用のメリット
宮崎でオンライン式を利用する場合には、以下のメリットが考えられます。
・ 時間や場所を気にせず利用できる
・ 誰にも知られることなく利用できる
・ 現金化が短時間で可能なサービスが比較的多い
・ 諸費用を抑えられる
順番に解説していきます。
時間や場所を気にせず利用できる
最大のメリットは場所や時間を問わず、利用できる点です。
オンラインのサービスのなかには、スマートフォンからでも申込可能なサービスさえ登場しています。今やパソコンがなくてもファクタリングができる時代なのです。
オンライン式では365日、24時間、見積もり可能なサービスも多くあり、即日振込が可能なサービスも多くあります。
誰にも知られることなく利用できる
売掛債権をファクタリング会社へ譲渡することで、売掛金を素早く現金化ができる資金調達方法がファクタリングです。
なるべくなら資金調達をしている事実は誰にも知られたくないですよね。
オンラインであれば、実店舗に向かうことなく、自宅などからでも利用可能なので、利用の場面を目撃されることなく利用することができます。
現金化が短時間で可能なサービスが多い
ファクタリングの利用を検討されている方のなかには、いち早く資金を調達したい方も多いのではないでしょうか。融資と比べると、その現金化のスピードの早さがファクタリングの魅力のひとつでもあります。
オンライン式では、多くの手続きが簡略化されおり、短時間での現金化が可能なサービスが結果として多い傾向にあります。
即日現金化が可能なものサービスも多くあり、迅速な資金化を目指したい方にもオンライン式はおすすめです。
諸費用を抑えられる
対面式では、ファクタリング会社やその営業所に足を運ぶための費用が必要となってしまいます。
また、担当者に来てもらう出張サービスでは出張費がかかります。そして、この費用は利用者負担となります。
書類などを郵送で送る場合も郵送費が必要となります。
その点、オンラインであればそれらの費用は発生しません。
少しでも費用を少なくしたい場合はオンライン式の方がよいでしょう。
宮崎で対面式を利用のメリット
対面式を宮崎で利用をすることで得られるメリットは下記の点が考えられます。
・ 直に相談などが可能
・ 信頼関係を構築しやすい
・ 信頼できるファクタリング会社か見定めがしやすい
こちらも順番に解説していきます。
直に相談などが可能
まずは、相談などがしやすいという点がメリットとなります。
実際に対面では小さなことや些細なことも何気なく相談しやすいですよね。
特にファクタリングを初めて活用する時には、直に相談ができることは大変大きなメリットになるのではないでしょうか。
担当者とも心理的な距離が縮めやすいため、安心して利用することができます。
信頼関係を構築しやすい
融資と比べると審査が通りやすいとされるファクタリング。それでもなお、ファクタリング会社と利用者の信頼関係は大切です。
なぜならファクタリングの審査には、利用者が正しく契約を遂行できるかという点も加味されるからです。
宮崎の周辺に所在するファクタリング会社であれば、それだけでお互いの情報を入手しやすいため、信頼関係の構築もしやすいといえますし、対面することで、人となりや誠意のある態度を示すこともでき、オンラインより信頼を得やすいでしょう。
信頼できるファクタリング会社か見定めがしやすい
残念なことに、ファクタリング業界にも悪徳業者は存在します。
宮崎の周辺に所在するファクタリング会社であれば、その会社の口コミや評判なども、より肌感覚に近い情報を得ることができるでしょう。
結果として、オンラインと比べて、悪徳業者でなく信頼できる会社かどうかの判断がしやすいといえます。
ファクタリングを宮崎でする場合に必要な書類
実際に宮崎でファクタリングをする時は、いくつか用意しておく必要のある書類があります。
なお、オンライン式の方が必要書類は少ない傾向にあります。
このようにオンライン・対面式、加えてファクタリング会社によっても違いがありますが、主に以下の書類を求められることが多いとされます。
・ 請求書や契約書など売掛金を証明する書類
売掛金を証明することを示す書類は、請求書や納品書、請求書の元となる契約の契約書などがあります。
ファクタリングは売掛債権の譲渡に該当するので、その売掛債権の存在を証明することのできる書類はすぐ提出できるようにあらかじめ準備しておきましょう。
・ 身分証明書
免許書やマイナンバーカードといった顔写真付きの身分証明書も提出を求められることがあります。
個人であればその本人の、法人であればその法人の代表者の身分証明書が必要となります。
・ 通帳のコピー
取引先(売掛先)との取引歴を確認するために必要とされる場合があります。
一般的には複数回の取引歴が確認可能なものがあると良いとされています。
・ その他の書類
直近の決算書や印鑑証明書、商業登記謄本、納税証明書といった書類も求められる可能性があります。印鑑証明書や商業登記謄本など役所に申請し取得する必要があり、すぐ用意できるものばかりではありません。
事前にどんな書類が必要になるのか確認することをおすすめします。
宮崎でのファクタリング、オンライン式?対面式?徹底解説!のまとめ
いかがでしたでしょうか。
ファクタリングの利用を宮崎で検討中の方に向けてオンライン・対面式それぞれのメリットを解説しました。あわせて実際にファクタリングをおこなう時に必要とされる書類についても解説しました。
ご自身の状況と照らし合わせ、対面、オンライン、どちらのメリットを活用するかを検討することがまず必要となります。
本記事を活用して、ぜひ宮崎でのファクタリングを成功させてください。