ファクタリングFactoring

2024.04.16

東京都内のファクタリング会社なら即日現金化は可能なのか?

「東京にはファクタリング会社も多いの?」
「即日現金化がいいんだけど、地元より東京のファクタリング会社を選ぶべき?」

ファクタリングを利用する理由は、企業ごとにそれぞれ理由があるかと思います。どんな理由であろうとも、ファクタリングを利用する際多いのが「できるだけ早く現金が欲しい」という声です。

そんな申し込み即日の現金化を望むのであれば、おすすめは東京都内のファクタリング会社を利用することです。なぜ東京のファクタリング会社がおすすめなのか?地方からでも利用できるのか?といった疑問に答えて行きたいと思います。

東京にはファクタリング会社も集中している

東京に企業が集中しているということは、当然ですがファクタリング会社も集中しているということになります。ファクタリング会社の顧客は企業が中心。その顧客が多い地域に出店するのは当然でしょう。

では、東京都内でも、特にファクタリング会社が多い地域をいくつか紹介しましょう。

ファクタリング会社が多い地域① 池袋周辺

池袋駅には西武池袋線、東武東上線、JR埼京線など、埼玉県に向かう電車が多く発着しており、埼玉県からアクセスのいい駅となります。池袋地域にファクタリング会社が多い理由は、当然周辺に企業が多いという点もありますが、同時に埼玉県南部や西部の企業もアクセスしやすいからでしょう。

ファクタリング会社が多い地域② 新宿周辺

ご存じ乗降者数が世界一を誇る新宿駅には、多くのJR線、地下鉄、私鉄が乗り入れています。新宿駅の特徴は千葉県方面や東京都下からのアクセスがいいという点。池袋同様、新宿周辺だけではなく、千葉県や東京都下の企業にとってもアクセスが良く、ファクタリング会社も多くなっています。

ファクタリング会社が多い地域③ 上野周辺

埼玉県東部や南部、さらに千葉県北部、茨城県からのアクセスがいいのが上野駅周辺です。池袋や新宿、渋谷といった山手線西側の駅と比較すると繁華街こそ狭いものの、その分多くの企業があるのが山手線東側の特徴。

駅周辺の多くの企業、また埼玉県や千葉県、茨城県などからのアクセス、さらに駅周辺の地価が、山手線西側のターミナル駅よりも若干安いなどの条件が揃っているため、多くのファクタリング会社が存在しています。

ファクタリング会社が多い地域④ 渋谷周辺

若者の街のイメージが強い渋谷ですが、それは駅周辺に限ったもの。青山方面や代々木方面を見れば多くの企業が立ち並ぶ地域です。また、ベンチャー企業が起業するケースも多く、ファクタリングを利用する企業が多いのも特徴でしょう。

さらに東急東横線や田園都市線が乗り入れていることもあり、川崎・横浜といった神奈川県からのアクセスがいいのも特徴です。

ファクタリング会社が多い地域⑤ 新橋周辺

東京都内でもっとも企業が集結している地域と言えばやはり新橋周辺。有楽町や浜松町、さらに虎ノ門や芝方面を含めると、まさにビジネスの中心地となります。企業が多ければ当然ファクタリング会社も多いもの。

路線を見ても千葉県や神奈川県南部へのアクセスが良く、ファクタリング会社にとっては激戦区といえる地域となっています。

東京都内のファクタリング会社は即日現金化対応が多い?

ファクタリング会社が非常に多い東京ですが、では東京のファクタリング会社にはどのような特徴があるのか?特に即日現金化に対応しているファクタリング会社は多いのか?という点について解説していきます。

競争率が高いためサービスは充実している

結論から言えば、即日現金化対応のファクタリング会社は多いと言えます。特に近年は増加の傾向にあり、東京都内でファクタリング会社として活動する以上、即日対応は重要なポイントとなっていると言えるほどです。

東京都内に即日現金化対応のファクタリング会社が多い理由は、単純に競争が激しいからでしょう。競争が激しいということは、他社よりも充実のサービスを提供する必要があり、そんなサービスの一つが即日現金化対応であるというのが現状です。

また、競争が激しいということは、そのほかのサービスに関しても充実している可能性が高く、審査の通りやすさや、手数料の安さという点でも、ほかの地域よりも充実していることが予想されます。

即日現金化をするためのポイント

即日現金化に対応しているファクタリング会社が多いとはいえ、必ず即日現金化というわけではありません。当然条件が揃えば即日対応も可能という形がほとんどですので、利用する側としても即日対応が可能な申し込みを心がける必要があります。

最低限必要なのは、必要書類を準備しておくこと。必要書類が揃わなければ審査ができない、契約ができないということになります。システム上即日対応ができていても申し込む側の準備不足で対応できないということになりかねませんので、必要書類の準備は必須と考えてください。

そのほかのポイントを紹介します。

2社間ファクタリングで申し込む

ファクタリング契約には2社間ファクタリングと3社間ファクタリングがあります。即日対応が可能なのは2社間ファクタリングです。3社間ファクタリングは、取引先も契約に加わってもらう必要があり、どうしても時間がかかります。

即日現金がほしいというケースでは、必ず2社間ファクタリングで申し込みましょう。

高額すぎない売掛債権で申し込む

ファクタリング契約の前には、必ず審査が行われます。審査自体はそこまで時間はかかりませんし、通過率が高い審査ともいわれています。とはいえ、申し込んだ売掛債権の額面金額が大きければ、当然その分審査は慎重になります。

即日現金化を目指すのであれば、額面金額が高い売掛債権は避け、比較的安い売掛債権で申し込むようにしましょう。

どの程度の金額が目安になるかと言われると、申し込むファクタリング会社によって変わってくる部分があるので一概には言えません。ファクタリング会社のHPなどで、対応している下限金額と上限金額を確認して判断するしかありません。それでも判断が難しい場合は、直接ファクタリング会社に聞いてみるといいでしょう。

オンラインで申し込む

ファクタリングのスピード化という点では、オンライン完結のシステムを利用するのがおすすめです。近年オンライン対応のファクタリング会社も増えており、こうした会社であれば、ファクタリング会社の窓口を訪れる時間や手間が不要になります。

東京以外の企業でも東京のファクタリング会社で即日現金化

オンラインファクタリングで即日現金化が叶うのは、東京の企業だけではありません。全国の企業からの申し込みを受け付けているファクタリング会社は多く、東京以外の企業も、東京都内のオンラインファクタリングを利用することで、充実のサービスを受けつつ即日現金化が叶う可能性は高くなります。

東京以外の企業が東京都内のファクタリング会社を利用する場合は、オンライン対応かどうか、即日対応かどうかという点に加え、そのファクタリング会社が悪徳業者ではないかをしっかりと確認してから申し込みましょう。

ファクタリング・東京・即日のまとめ

東京都、特に23区内にはファクタリング会社が集中しています。多くのファクタリング会社が集中することで競争が生まれ、より充実のサービスを提供している会社が少なくありません。

そのサービスの中で注目すべきが即日現金化対応。申し込んだその日に現金を手にできるというサービスを提供している会社も数多く存在しています。

即日現金化を考えるのであれば、申し込む側にも準備は必要です。必要書類を揃える、即日現金化が可能な売掛債権を用意するなど、基本的な準備をしてから申し込みましょう。

オンライン対応のファクタリング会社であれば、東京都内に限らず、日本中の企業が利用可能。当然サービスのレベルは高く、即日対応も多いので、利用する価値は非常に大きいといえます。

最近の投稿

カテゴリー

人気記事

まだデータがありません。

\お電話でのお問合わせはこちらから/

0120-843-075

平日 9:00~19:00

\フォームからのお問合わせはこちらから/

お問い合わせお問い合わせ

24時間いつでも受付ております。
お気軽にお問合わせください。